つれづれおきば。

筆名「わらび」の一次創作置き場。SSだったり短歌だったり。

【Twitter300字SS】ゆびきり

Twitter300字SS第44回お題「約束」より。

https://twitter.com/Tw300ss/status/1013029417075871745

本文はつづきより。

 

 

【ゆびきり】

 

 約束だ、とあなたは言った。
 約束ね、とわたしは指を絡めた。
 約束と口にしながら、わたしはこれが果たされることはないと分かっていた。こんな子供じみて独りよがりな指切りに何の拘束力もない。口約束よりも軽い指切りがあるだなんて知りたくもなかった。
 じゃあ行ってくると背を向けるあなたに、わたしはいってらっしゃいも、またねも言わないまま、ただ頭を下げた。遠ざかる背中を視界から追い出すように、いつまでも、いつまでも。

 

 あれからもう幾年。やはり約束は果たされないまま、わたしは今でもこの川縁に一人佇んでいる。
 さらさらと音を立てて流れる足下を見つめたまま、わたしは今年も呟く。

 

「ほら、今年も雨で会えなかったわ、彦星様」

 

【三百字 改行・スペース含めず】

 

f:id:shomi712:20180707182917p:image

 

オチはベタに七夕ネタにしました。

「約束」の具体的な内容は敢えて書かなかったので、ただ再会することを約束したのか、再会した先のことを約束したのか、好きに想像してくだされば嬉しいです。

 

こちらは非常な豪雨に見舞われて、SSも雨の内容になりました。

被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。