いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

箱館旅行

函館旅行ならぬ箱館旅行四日目の写真まとめです。

と言いたいですが、四日目は殆ど史跡巡りをしてませんので、箱館戦争に(辛うじて)関わりのあるスポットの写真を紹介した後は、他の日に訪れてはいたけれど、箱館戦争に関係ないので載せるのを割愛していたものも併せて載せてみようと思います。

よろしければ、最後までお付き合いくださいませ。

 

なお、初日はこちら(五稜郭編)

xskyxdreamx.hatenablog.com

 

二日目はこちら(函館市内編)

xskyxdreamx.hatenablog.com

 

三日目はこちら(江差松前編)

xskyxdreamx.hatenablog.com

 

 

最終日の四日目は生憎の雨でして、しかも凄い風で外を歩くのも一苦労という有様。

そんな嵐のような風雨の中、何とか頑張って赴いた先は。

 

【函館護国神社

f:id:shomi712:20170608103022j:plain

f:id:shomi712:20170608101318j:plain

f:id:shomi712:20170608191932j:image

写真で伝わらないと思いますけど、本当に雨風酷かったんですよ。

びしょ濡れでした。

まあ、それはさておき函館護国神社です。

箱館戦争終結後、新政府軍によって戦没者の招魂場として作られたのが始まりです(その際には旧幕府軍の捕虜も使役)

基本的に新政府軍の犠牲者を祀った場所なので、旧幕府軍に関するものは(確か)ないんですけど。

f:id:shomi712:20170608102639j:plain

雨の中頑張って撮れたのも、この招魂場碑くらいだし。

護国神社という性質上、太平洋戦争時の犠牲者の方も祀られています。

こちらでは、御朱印いただいております。

f:id:shomi712:20170608191944j:image

 

以上で箱館戦争関連の史跡の写真紹介は終了になります。

四日目の少なさよ!

まあ午後には空港に行きましたしね、やむなし。

 

ですので、ここから番外編として、函館滞在中に訪れはしたけど紹介はしていなかった写真を少し紹介します。

と言っても、二か所だけですが。

 

【函館八幡宮

f:id:shomi712:20170606112720j:plain

f:id:shomi712:20170606111400j:plain

二日目の碧血碑の後に寄らせていただいたのが、こちらの函館八幡宮

雰囲気が何とも自分好みで、いるだけで随分癒されました。

祭神は品陀和気命=応神天皇

こちらも御朱印いただいております。

f:id:shomi712:20170610145743j:plain

 

【北海道坂本龍馬記念館】

f:id:shomi712:20170608112206j:plain

四日目、函館護国神社に参拝した後、雨宿りも兼ねて訪れたのが、この北海道坂本龍馬記念館です。

土方さん終焉の地の候補地である異国橋跡(二日目に訪れています)のすぐそばにあります。

二日目はさらっとスルーした場所だったのですが、雨宿りも兼ねて行ってみました。

蝦夷開拓を何度も実現させようとしたけれど志半ばで暗殺された坂本龍馬に関する展示がされています。

中は基本写真撮影禁止ですが、展示室手前にある像までは撮影できました。

こんな感じ。

f:id:shomi712:20170608192036j:image

展示内容は思っていた以上に充実していた感じでした。

龍馬の書状もありますし、「何故北海道で龍馬?」となる方への解説、幕末に関する歴史の流れの説明も十分ありました。

そういう意味では二日目に行った土方さんの資料館より客観的に見られてよかったです。

龍馬の子孫の方に関する展示もありますので、龍馬好きな方は是非。

外には大きな龍馬像もあります。

f:id:shomi712:20170608112227j:plain

結構前衛的なポーズされてますね。

 

 

以上、番外編含めて、箱館旅行の写真まとめはこれで終了となります。

全4回分となりましたが、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

少しでも函館旅行した気分になっていただけたなら幸いです。

何年も何年も夢に見た函館を旅行できた四日間、本当に充実した日々でした。

夢のような毎日であった。

またいつか訪れる日が来るまで、さらばさらば。

 

なお、今回ブログに載せていない話や写真をTwitterの方に載せていますので、気になる方は、こちらのまとめも見ていただけたら嬉しいです。

以上、箱館旅行写真まとめでした。

おそまつ! 

広告を非表示にする