
いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

家族旅行

昨日のことになりますが、シルバーウィークということもあり、久し振りに(本当に10数年ぶりに)家族でちょっとした日帰り旅を決行しましたので、覚え書きがてら写真をアップしてみたり。

まず、岡山県小田郡矢掛町の周辺をぶらぶら。
本当は矢掛本陣も堪能したかったのですが、せっかちな父親が前を車で通っただけで中までは寄ってくれず(とほほい)
代わりに寄ってもらったのが「多聞寺」です。

f:id:shomi712:20150922171132j:plain

f:id:shomi712:20150922171148j:plain


「まいられぇ岡山」神社仏閣を巡るスタンプラリー矢掛町唯一の対象寺社なので、ここぞとばかりにスタンプを頂戴してきました。
こ、今年こそ15個コンプしたい!(前回も結局10数個で挫折)


続いて、途中で笠岡の道の駅に寄り道した後(写真は撮ってません)福山で昼飯を食べてから赴いたのが。

f:id:shomi712:20150921141445j:plain

f:id:shomi712:20150921141641j:plain


世羅高原農場」です。
ちょうどダリア祭りを開催していて、農場内のあちこちにダリアが咲き誇っていました。 写真撮りまくりです。

その中で、気に入ったダリアの写真をいくつか。
(以下、「」内は品種名)

 

f:id:shomi712:20150921141810j:plain

晴れ舞台

 

f:id:shomi712:20150921142005j:plain

僕の夢

 

f:id:shomi712:20150921142320j:plain

レモンソーダ

 

f:id:shomi712:20150921143801j:plain

夢中花

 

f:id:shomi712:20150921144237j:plain

まほろ

これでも、ごくごく一部です。
ダリアは本当に種類も色も多くて楽しめます。

ただ難点は、最初に紹介した遠景の花畑。
あの場所は、堆肥撒いたばかりなのか、猛烈に糞(フン)臭かった件
正直鼻が曲がりそうで、堪能できませんでした。
ですので、あの遠景写真内のダリアに関しては、接写写真を撮っていません。
家族揃って早々に退散しましたので。

あ、でも、ダリア以外の花も綺麗で、いい所ではありました。

f:id:shomi712:20150921144817j:plain


ブルーサルビア(ビクトリアブルー)と言うそうです。
サルビアって赤いイメージしかなかったので、驚きました。
パッと見、ラベンダーっぽくて好きです。


さて、世羅高原農場を堪能した後は、更に数時間ドライブしまして、「吹屋ふるさと村」の方を少しだけ見学してきました。
広島から一気に岡山、しかも高梁ですね。
遠かった!

親も吹屋は初めてだったようで、皆で写真を撮りながら、まったりしてきました。
特に感動的だったのが、こちら。

f:id:shomi712:20150921174620j:plain

f:id:shomi712:20150921174946j:plain

f:id:shomi712:20150921175043j:plain


旧吹屋小学校」です。
平成24年3月末まで現役で使われていた木造校舎として国内最古という。
ほんの数年前まで使われていたなんて信じられない雰囲気です。

写真撮りながら「学校の怪談できるね~」「閉じ込められて、外にいる人に魔法陣書いて、埴輪持ってきてもらわなきゃ!」とはしゃいでいたら、親に頭をはたかれました。
1作目は名作なんだよ!

 

学校の怪談  [東宝DVD名作セレクション]
 

 

ベンガラの街並みも綺麗でした。
辿り着いたのが夕方だったので、薄暗くなっていたのが残念ではありましたが。
明るい時にまた来たいですね。

f:id:shomi712:20150921175921j:plain

f:id:shomi712:20150921180007j:plain


と、こんな感じで、久々に家族で楽しめた1日となりました。
いつか子供の時のように、泊まりで遠くへ行けたらなと思いつつ。
普段一人旅なもんで、たまの同行者ありの旅もよかったです。
親孝行できているといいのですが…