いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

平家物語

f:id:shomi712:20150718212115j:image
今日は、林原美術館平家物語絵巻を見に行って来ました。
日本で唯一全36巻が欠損なく揃っている絵巻とのこと。
教科書にも絵巻の絵が登場するほど有名で、実際見覚えのある絵もよく見かけました。

今回は会期前半ということで、源平合戦に焦点を当てた場面が紹介されてましたが、後半では人物に焦点を当てた展示になるそうで。
重盛や敦盛が好きなんで、人物編も見てみたいなと画策中。
行けるといいんですが。

それにしても。
ゲーマーとして、平家物語を見ていると、どうしても「遙か3」が脳裏をよぎる件。

遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)

遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)

地名を覚えられたのは、確実にこれのおかげ。
ありがとうございました(平身低頭)

でも、ちゃんと平家物語も読んでみたい!
いい入門本あればいいのですが。
最初からあの超大作を原文では難易度高いので…オススメありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。