
いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

新年最初

趣味
遅ればせながら、2015年、あけましておめでとうございます。
相変わらず何かとブログを更新する暇がなく、今年もゆったりペースになるとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

冬休みも明けて、仕事も始まり、やっとやってきた最初の休みが3連休。
また体がダルダルになりそうなところをどうにかするべく、という訳ではないですが、今日は岡山県内の寺社へのお参りに行ってきました。
氏神さまへの初詣は元日に済ませていたので、今日は用途に応じてのお参りという形で行ってきた次第。

まずは、今年は後厄になりますので、本厄の時に頂戴したお札を納めに、由加神社本宮へ行ってきました。
一緒に蓮台寺にもお参りして、こちらでは今年初めての御朱印も頂戴してきました。

f:id:shomi712:20150110222209j:plain

今まで蓮台寺にもよくお参りはしていたのですが、御朱印は頂戴していなかったので、念願叶っての御朱印です。
ちなみにお寺さんなので、普段の神社用とは違う「納経帳」に頂いています。

その後は、交通安全と健康祈願のために、1時間近くかけて吉備津彦神社へ。
吉備津彦神社の雰囲気好きなので、こちらもちょくちょく行ってます。
なので、御朱印も頂いていますから、今回はお参りとお守りを頂いたのみです。
今日は何か市なども行われていて、凄い人でした。
1月は寺社への人の出入りが多いですね。
やむなしですが。

吉備津彦神社の後は、目的を「吉備の国寺社巡りスタンプラリー」のスタンプ集めに切り替えて、2カ所に行ってきました。
去年の内に5つ集めてはいましたが(その中に由加山と吉備津彦神社もあるので、今回はスタンプを頂いていません)ゴールの15個を目指して、今日行ってきたのは。

f:id:shomi712:20150110223218j:plain

f:id:shomi712:20150110223254j:plain

f:id:shomi712:20150110223329j:plain

総社宮です。
前から来たい来たいと思っていたのですが、ようやっと来ることができました。
無論初めて来た場所ですので、お参りの後にスタンプラリーのスタンプと御朱印も頂いてきました。

f:id:shomi712:20150110223525j:plain

神社の御朱印は、これで確か29個目かな。
2013年11月の伊勢神宮から始めて、まだこれだけですが…今年は御朱印帳を全て埋めたいなあ。
納経帳の方はまだまだですけど…

話が若干逸れた。

総社宮の後は、場所が近いということもあって、備中国分寺に足を運びました。

f:id:shomi712:20150110223814j:plain

f:id:shomi712:20150110223836j:plain

f:id:shomi712:20150110223903j:plain

f:id:shomi712:20150110223928j:plain

凄く久々に来ましたよ。
備中国分寺と言えば、五重塔
五重塔には、十二支が彫られているので、それも一緒に見てきました。

f:id:shomi712:20150110224045j:plain

羊というより山羊に見える…

こちらでも御朱印は頂けるのですが、今回は遠慮してスタンプラリーのスタンプだけ頂戴してきました。
お寺さんではもらい慣れてなくて、何処に声かけていいのか若干分からなかったこともありまして、てへ。
(どうやら庫裡のインターホン押して呼び出すという方法らしい…苦手なパターン)

今日はここで体力的に限界が来たので(今年も体弱々ですがな)引き返しましたが、御朱印も2つ、スタンプラリーのスタンプも2つとまずまずの成果となりました。

f:id:shomi712:20150110224358j:plain
(コピー防止・再利用防止のため、若干加工)

そろそろスタンプラリーも折り返し。
こちらも今年こそはゴールの15個目指して頑張りたいです。

まあ、こんな感じで、今年も神社大好き、歴史大好きで突っ走ろうと思いますが。
冒頭でも言いましたが改めて、今年もこんな自分ですが、どうぞよろしくお願いいたします。