
いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

舞台論破

f:id:shomi712:20141101172626j:plain
雨でチケットふにょふにょなんだ…

世間は3連休。
自分は職場の都合で4連休。
そんな自分的連休2日目に、生憎の雨ではありましたが、「ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜」を見に行って来ました。

休憩15分挟んでの前後編。
で、計3時間。
その時間でダンガンロンパやるのかと、1クールだったアニメ以上の無茶振りに若干心配したものの、美味しいところは割と詰め込んだいい仕上がりだったと思います。
キャラクターの再現度、半端なかったし。

以下、箇条書きでつらつらと。
(舞台版及び原作のネタバレ多分にありなので注意)


  • 盾子様が盾子様以外の何者でもなかった。神田さんマジ神だった。難しいキャラクターを完全に再現してました。凄すぎる。演技分け半端ない。原作で豊口さんと入れ替わっても分からないレベル。
  • セレス様マジセレス様。公式ツイッターでも言ってたけど、細かい所作や口調がセレス様そのもの。髪を指に巻きつける仕草とかも完全再現されてびっくり。
  • 出落ちな山田君。登場するだけで笑いを誘う。あの体型を再現してくるとは。葉隠君とコンビでコメディ担当でした。退場時、1人だけ荷台で運ばれてたけど、あの体型ではやむなし。
  • 難しいセリフが多いためか、ちょくちょくセリフ噛むドジっ子霧切さん。やむを得まい…ファイトだ!
  • さくらちゃんは、ここでもやっぱりさくらちゃんだった。特殊メイクも気にならないレベル。最後は泣けた…
  • 腐川さんも凄かったよ。人格切り替えが十神君の声だけでもいけてましたが。愛だね…
  • 基本的に、皆のキャラクター再現度は高いです。喋り方や動作をよく研究してるなという印象。
  • 音楽はアニメ同様、原作と一緒です。
  • おしおきシーンは、諸事情でしょうか全てグングニルの槍。そのため、あっさり。クロは皆さくさく刺されます。
  • モノクマは無論声は大山のぶ代さん。モノクマ自身はぬいぐるみ及び映像で登場。ただしモノクマの着ぐるみ(というかなりきりパジャマ?)を着た20人近いモノクマ集団が随所に登場。場つなぎに踊ったり、学級裁判の舞台を出したり、凶器などの小道具を出したり、グングニルの槍で刺したり、おしおきされたクロの遺体を舞台袖に引っ込めたり、かなりの活躍。
  • 話を端折らなくてはいけないため、時間差トリックの話はまるまるカット。密室トリックと合併。その代わり、クロ投票時に不正解でも処刑というルールが足されているため、時間差トリック話での犠牲者は、不正解でクロと一緒におしおきされて退場というスタイル。兄弟の契を交わした2人(クロと相方をクロとして投票できずに不正解を敢えて選んだ片割れ)の共倒れシーンは泣ける。
  • 前半は第二の殺人までで、割と丁寧に描かれてます。遺体発見現場の再現凄い。血は無論ショッキングピンク
  • 後半は、最後の学級裁判に大半の時間をつぎ込むため、えらく端折ります。トリックというか死因もまさかのクロ自身も分からない系が登場という大胆さ。
  • 黒幕は自らあっさり登場スタイル。もう出るのかよと、そういう意味では意表を衝かれた。まあそこからのシーンに時間割かないとだし。
  • しかも黒幕おしおきシーンは、寸前でまさかの「それは違うよ!」キャンセル発動。「生きていることの方が君にとってのおしおき」という苗木君の発言により、まさかまさかの黒幕生存エンド。ただ学園脱出時には黒幕は居合わせなかったので、実際どうなったのか分からないけど。
  • 生存キャラは(黒幕以外は)原作と一緒です。

まあ、これくらいにしておこう。
(極力、原作ネタバレには考慮はしたけど…多分にネタバレすまぬ)


3時間という制約上、どうしても話を変えざるを得ない部分はあったけれども(あの時間差トリックの長い話をカットしたのは、ある意味英断)原作のキャラの改変は一切されてないので違和感はなく、最終対決を丁寧に描くなど、押さえるところは押さえてあって、見応えは十分ありました。
例の2人の共倒れシーンは、キャラを大切にしてたからこそだと思うし。
そこそこコメディ部分もあったし(前述通り、担当は山田君と葉隠君)
見てよかったと思います。

総評としては、3時間でも十分ダンガンロンパ味わえた名作!だと思います、自分は。
盾子様とセレス様の演技だけでも十分その価値はある!
期待以上でした。
ありがとうございます!!

BDだかDVDだか出るみたいなんで、気になる方は是非に。

そういえば…苗木君の話、殆ど触れてねえ…うん、仕様だ。
一言で言うと、原作より男前で霧切さんより背が高かった。
以上だ。

いやあ、とにかく盾子様とセレス様が凄かったんで、つい…


取り敢えず、自分はいい加減、ダンガンロンパ2しような。
発売日に買ったのに、未だクリアできてないよ…
(1はPSPのBEST版でプレイ済み)