
いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

史料発見

新選組 歴史

f:id:shomi712:20140903212034j:plain

地方紙でも普通に載ってた、びっくり。

 

仕事前にTwitterを確認していたら、土方さんに関する新史料が発見されたとのニュースが流れてきて驚きました。

しかも見つかったのが、まさかの西本願寺

現在の西本願寺は清々しいまでに新選組の宣伝をしていないので(今でも毛嫌いしているのかなという気がしないでもない)そんな所から発見、しかもちゃんと表に出してくださったのは嬉しい悲鳴。

 

内容は、猛暑対策のために阿弥陀堂を貸して欲しいと(かなり低姿勢で)懇願したという話から、阿弥陀堂は貸せないが、その代わり風通しをよくするように壁を工事するという返事に喜んだ土方さんが書いた礼状についてもあるとか。

凄く凄く気になります。

 

11月と12月の公開講座で発表されるとのこと。

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分もチェック!ですね。