いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

突発旅行

突然ですが、このブログを書いている7月19日現在、自分は東京は日野市に来ております。
と言っても、宿泊先は八王子市なので、実際は八王子にいるのですが。
とにかく、日野市を拠点にうろうろしております。

実は、某歴史雑誌の幕末セミナーに参加出来ることになりまして、急遽この土日に上京しております。
いやもう本当に急遽でしたので、無計画にも程がある旅行になってしまいましたが。
(参加OKを聞かされたのが、月曜日の夜、確認が火曜日の昼になったため、ホテルを予約するのも一苦労だった)

そのセミナーは明日20日なのですが、朝一なので、前泊という形で上京。
ただ、本当に急遽で無計画だったので、前泊するのはいいが、今日何をして過ごそうという有様。
日野も、いい加減あちこち行ってるし。
出来たら、調布あたりを攻めたかったんですが、それにしては時間が足りないという有様。

結局。

f:id:shomi712:20140719231418j:plain

ふるさと歴史館にお邪魔して(ちゃっかり新刊の冊子を購入)
日野宿本陣で、のんびり。
八坂神社にお参り。
そして、最後に、宝泉寺にて、井上源三郎のお墓参りを。

したところで、何と井上源三郎資料館の館長であり、ご子孫でもある井上雅雄さんに遭遇。
色々お話を伺うことが出来ました。

ただもう本当に気が付いたら後ろにいらっしゃって、挙動不審になる自分。
怪しいことこの上ない感じになってしまって申し訳ありませんでした。
でも、興味深いお話の数々、もっと聞きたかったものです。

それにしても。
以前、石田寺に土方さんのお墓参りに行った時は、土方愛さんにお会いすることが出来たし、つくづくミラクルなタイミングをもたらせてくれる日野であります。
行く度に、不思議と色々な縁が出来ていくんですよね。
改めて、魅力的な土地だと感じ入った次第です。

さて、明日はどんな縁があるやら。
楽しみであります。

ただ問題は天気よな……仕方ない。
梅雨明け直前の雨だから。

ちなみに、新選組史跡巡りをする際は、いつも持ち歩いている土方さんの複製お写真。
今回も連れてきております。

f:id:shomi712:20140719231432j:plain

ふふふ、土方さんと二人旅だぜ。