いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

歴史街道

今日は新選組ファンで話題になっている「歴史街道」という雑誌を買ってきました。
幕末特集している時は、自分も時々購入している歴史系雑誌です。

歴史街道 2014年 07月号 [雑誌]

歴史街道 2014年 07月号 [雑誌]


何で今「池田屋事件」?
確かに起きたのは6月(祇園祭の時期なんで、7月のイメージ強いんですけど、旧暦だと6月)新選組結成150周年で盛り上がった去年に何故出さなかったと思いきや、「池田屋事件」から今年2014年がちょうど150年なんですね。
だからの、このタイミング。

最近、新撰組関係の本は買えど、読書が追いついていないので、せめてこの「歴史街道」くらいは、極力早めに読んでしまいたいものです。
今、ちまちま読んではいますが、楽しいです。
何か新しい発見があるといいのですが。