読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

選挙結果

歴史 新選組 幕末

先日「幕末総選挙」なるものを紹介致しましたが(詳しくは「2014年6月8日」のブログ記事を参照していただくとして)6月13日、無事その結果が発表されたようです。

詳しくは、Togetterにまとめがありますので、詳細はそちらにお任せしますが、個人的に言いたいことだけ。

2014年幕末総選挙まとめ

自分的大本命である土方歳三さまが、無事に1位を獲得しました!!



副長おめでとうございます。
おめでとうございます!!
センターですよ、幕末のセンターです!

今年はTwitterアカウント1つにつき1票だったので、投票傾向が昨年とは少し違う印象を受けました。
貴重な1票を大本命に使うか、それとも有名どころは放っておいても票が入って上位に来るから、敢えてマイナーどころに入れて、少しでも皆に名前を知ってもらおうとするか、そんな2パターンに分かれたような気がします。
個人的感想ですが。
1票には、結構個性的なメンバーが揃ってましたので。

自分は完全なる前者で迷うことなく土方さんに入れましたが、もし土方さんに敢えて入れないとなると(まず浮気しないのでありえないですが、もし敢えて選ばないとすると……苦渋の決断ですが、土方さんに入れないとすると)……そうですね、中島三郎助に入れますかね。
箱館戦争で親子揃って壮絶な戦死を遂げた方なので、副長の生きざまに似ているような気がしますので。
箱館でそこまで命かけて新政府と戦った姿はかっこいいです、いやもう本当に。

とにもかくにも、今年も盛り上がったようでよかったです。
来年も無事に開催されることを祈っております。