
いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

発見長州

新選組
昨日(6月3日)の話題で恐縮ですが。
当日ブログ更新する余裕がなかったので。

某お宝鑑定番組で、新選組近藤勇の直筆の書が登場しましたね。
残業で疲れて帰ったところで、丁度リアルタイムにその映像が流れるのを見てしまって、こうフラフラになっているところにとどめの一撃を食らったかのような衝撃を受けました。
(例えが回りくどい)

何しろ見つかったのが長州の一般家庭ですしね。
これからその書がちゃんと解析されるかは謎ですが、近藤さん本人は長州へ入ることはできなかったのに、書は今でもその長州にあるというのは、何とも皮肉なと言いますか、不思議な話だなとは思いました。
長州って敵地じゃないか。

ぱっと見は、近藤さんの書じゃないと思ってしまったのですが、まだまだ勉強不足だったようです。
新選組の皆様が生きていらっしゃった時代は、今からまだ150年ほど前なだけ。
まだまだ未確認の新史料が出てくる可能性は充分あると、今回の件は改めて教えてくれた気がします。

自分もまだ諦めないぞ。
土方さんが残したという日記が見つかる可能性を!
(最終的には土方さんの話題に無理やり締め)