いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

神社参拝

昨日のことになりますが、GWに引き続き、県内の神社をちょこっとだけ巡って来ました。
今回は、岡山市内の神社になります。
どの神社も、2014年5月現在開催中の寺社巡りスタンプラリーの対象の神社になります。

岡山縣護国神社
f:id:shomi712:20140518211634j:plain
f:id:shomi712:20140518211659j:plain
f:id:shomi712:20140518211716j:plain

直線の参道はやっぱり気持ちいいものです。
最初の鳥居の先が木々のトンネルみたいになっていて、その先の鳥居をくぐると、凄く凄く開けていて、戦没者を祀る「護国神社」にしては清々しい気持ちになれました。
(どうも自分は「護国神社」には重苦しい雰囲気を感じてしまうので、このギャップに驚いた次第)
思わず長居したくなるほどの心地よさでした。
拝殿がまた涼しくて、最高でした。

こちらでは、御朱印とスタンプラリーのスタンプをいただきました。

ただ、駐車場にたどり着くまでの道が、近くにあるグラウンドに来た人たちでしょうか、縦列駐車した車でごった返していて、非常に行きづらかったです。
あれはどうにかならないものか。


沖田神社・道通宮
f:id:shomi712:20140518212328j:plain
f:id:shomi712:20140518212348j:plain

2枚目の写真は、同じ敷地内にある稲荷ですが、まあそれはさておき。
こちらは「道通宮」(祭神猿田彦命)という通り、交通安全、旅行安全系のお守りが凄い数用意されていました。
商魂の逞しさを見せつけられたと言いますか、何と言いますか、げふごふ。

こちらのお守りは「沖田神社」と入っているので、新選組ファンの方にお土産に持って行ってあげると、大変喜ばれます。
…決して、沖田総司に関係している訳ではないのですが。

この周辺には、後2社ほど沖田神社があります。

ちなみに、道通宮では、可愛らしい巫女さんから、御朱印とスタンプラリーのスタンプは勿論、ガイドブックや神社検定なる案内書もいただきました。
凄く丁寧にしていただいて、嬉しかったです。
巫女さん、ありがとうございました。
眼福でした。


宗忠神社
f:id:shomi712:20140518212929j:plain

ルート的には、こちらを最初に行った方がスマートだったのですが。
最後にこちらの宗忠神社に寄らせていただきました。
黒住教の教祖様をお祀りしている神社ですね。
思い切り街中にありますが、中は広々としていて過ごしやすかったです。
実際、子供連れのお母様方が多くいらっしゃいました。

こちらでは、御朱印はいただきませんでしたが、スタンプラリーのスタンプを頂戴して来ました。


ちょっと買い物に出たついでに寄ったので、今回はこれくらいですが、スタンプも御朱印も増えて、大変満足できました。
また引き続き、寺社巡りしようと思います。
次は何処に行こうかな。