読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

命日当日

今日5月11日は、土方さんの命日ですね。
新暦換算すると6月になりますが、それはさておき)
今年は日曜日で仕事も普通に休みということで、10日から泊まりがけで東京に出かけ、土方さんのお墓参りをしてきました。
ちなみに、このブログは、帰りの新幹線の中で認めております。

今年は「ひの新選組まつり」も、この10日・11日に開催され、10日に土方さんの供養を行う「歳三忌」、11日に隊士に扮した方達が甲州街道を封鎖して練り歩くパレードなどが企画されています。
(無論、他のイベントも盛りだくさん)
きっと盛り上がったんだろうなと、ツイッターの反応を見る限り思う訳ですが。

自分は生憎、このまつりを避ける形での墓参になってしまいました。
申し訳ない。
歳三忌、行きたいとちらっと思いはしたのですが…

ただ自分は、皆でわいわい言いながら、史跡巡りしたり、お墓参りするのがどうも最近は息が詰まるというか苦手で、特に土方さんのお墓参りは、1人で静かにじっくりゆっくり拝みたいというのもあって、敢えてのこのスタイルもいいなと考えた次第。

命日でしたが、朝一で行ったので、墓所には誰もおらず、贅沢にもじっくりと土方さんと対面することができました。
もう自分はこれで充分です。

他にも、今回の旅行中は、久し振りに東京での友達に構って貰ったり(友達少ないんです…貴重な貴重な友人です)浅草で人力車に乗って来たり、墓参以外も充実した時間を過ごすことができました。
天気にも恵まれた今回の旅行に、本当に楽しかったです。

あ〜、そろそろ新選組の史跡でまだ行ったことのない場所にも行きたいんだけど(代表格は函館)
自分的新規開拓したいけど、今の仕事しているとなかなか無理そう…転職考えた方がいいのかな。
(そういう理由かよ)