いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

寺社参拝

世の中GWですが、GW中の仕事休みのシフトが直前まで決まらなかったせいで、長期の旅行の予定が入れられず。

ただ、折角の連休に全く出掛けないというのも勿体無いので、天気にも恵まれた今日、日帰りでちょこっと寺社巡りに出かけてきました。
今回は、その覚え書き的レポをば。
 
先に断っておきますが、今回は本当に覚え書きです。
寺社の説明なしで、ざくざく行きます。
 
その前に。
何故今回「神社巡り」ではなく「寺社巡り」にしたかというと、現在岡山県では、岡山の主要な寺社を巡ってスタンプを集めるスタンプラリーが行われており、それに挑戦しようと思ったからです。
実は去年から行われていたらしいんですけど、知ったのはつい最近新聞に、その広告が載ったからなんですよね。
 
対象寺社は41カ所なんですが、流石に1日では巡れませんので、今日は自宅近隣に絞って行って来ました。
 
以下、今日は巡った寺社を巡った順に並べます。
 
 
f:id:shomi712:20140504204933j:plain
(写真は、由加神社本宮表参道)
 
お寺と神社が同じ敷地内にありますが、スタンプラリーの対象は、お寺さんの方です。
今年本厄の自分は、正月にこちらの神社で厄除けしていただきましたので、そちらのお礼や報告もしてきました。
 
 
【新庄八幡宮
f:id:shomi712:20140504205427j:plain
f:id:shomi712:20140504205445j:plain
 
展望台のように瀬戸内海を見渡せる高地にあるので、ロケーションが抜群でありました。
風強くて、目にゴミが入りまくりましたが…コンタクトには辛い。
無人ではありましたが、スタンプはゲットできました。
 
 
【木華佐久耶比咩神社】
f:id:shomi712:20140504205841j:plain
 
こちらはスタンプラリーの対象寺社ではないのですが、以前から行きたかった神社でしたし、丁度次の目的地の通り道にありましたので、寄らせていただきました。
縁結びの神社ですので、良縁に恵まれるよう一応お願いしておきました。
一応…
 
 
【五流尊瀧院】
こちらは写真撮っていません。
大久保利通暗殺時の馬車が保管されているんですが、今回は事務所にも誰も詰めていなかったみたいで、馬車を見ることは勿論、スタンプラリーのスタンプを頂戴することもできませんでした。
 
しかも、参道の蜘蛛の巣が酷くて、中に進むのも大変苦労しました。
日除けの日傘が、虫除けの傘になってましたから。
こちらは、また日を改めて再チャレンジしたいです。
 
 
【鶴崎神社】
f:id:shomi712:20140504210531j:plain
 
2009年に改築されたばかりの社殿が美しかったです。
ただ、こちらも社務所は開いているし、電気も点いていたにも関わらず、関係者の方が誰もおらず、スタンプをいただくことができませんでした。
無念。
先に来られていたおじ様も、何度も声かけたのに反応がなく、結局プリプリ怒りながら帰って行かれましたので。
タイミングが合わないなあ、自分も。
 
 
【安養寺】
f:id:shomi712:20140504210859j:plain
 
最後にお参りしたのが、毘沙門天を祀っているこちら。
ここでは無事にスタンプをいただくことができました。
毘沙門天以外にも、こちらでは七福神全てにお参りすることができます。
 
 
以上、全6カ所(スタンプラリー対象寺社5カ所)巡りましたが、集まったスタンプは3つ…と、ちょっと残念な結果に。
GWもしくは日曜だったのが、まずかったのかなと思わないでもない。
御朱印も増やせなかったので、また改めて色々チャレンジしてみていたいと思います。
 
ただ、新庄八幡宮のように、無人でもスタンプ押せるようにしていただけていれば、ありがたかったかなとは思います。
改善求む。