
いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

古墳喫茶

歴史 趣味
ご無沙汰しております。
仕事に忙殺される毎日を送っているうちに、気付けば4月も半分過ぎていました。
びっくりです。
時間の流れが猛烈に速い気がする。
年かしら。

仕事で本当に疲れまくっているので、今日はリフレッシュも兼ねて、岡山の某所で開催されている「古墳カフェ」に少しお邪魔して来ました。

f:id:shomi712:20140419215745j:plain

岡山県は、吉備があったからでしょうか、古墳が結構多いんですよね。
その古墳を扱った展示物や、陶器・焼き物などの古墳をモチーフにしたグッズ販売、特別メニューを味わえるイベントです。

幕末も大好きですが、そもそも弥生時代古墳が好きだから歴史も好きになった自分も、新聞でこの催し物を知り、ちょっと行って来た次第です。

前方後円墳の形をしたご飯の周りにカレーを注いだ「古墳カレー」なるものもあったのですが、ちょっと量が食べ切れそうになかったので断念して、埴輪のグッズをちょこっと買ってきました。

f:id:shomi712:20140419220416j:plain

今回の戦利品が、上記の写真。
埴輪クッキーに、ミニ埴輪、埴輪の絵葉書。
どれも可愛いです。
小学生の頃、卒業制作でミニ埴輪を量産しまくっていた自分には懐かしい、本当に懐かしい埴輪ちゃんでした。
早速、土方さんの写真を飾っているマイ神棚に飾って来ましたよ。

f:id:shomi712:20140419220636j:plain

奇跡のツーショット。
ちなみに、背景に写り込んでいるのは、今年本厄である自分の厄除け祈願の木札、そして3月に熊野旅行の際に頂戴して来た那智の滝の砂です。

そういえば、熊野旅行レポ書いてないや。
まあ、それはさておき。

可愛らしい埴輪を我が家にお招きできて、ちょこっと顔出しただけのことでしたが、満足することができました。
古墳deコーフンな1日になったかなあ。

…そういうタイトルのCDも発売してたんだ。
自分が言い出したことではないと、一応注記しておいて。

GWが仕事のシフトの関係で予定が埋められず、遠出の予定が組めていないので、連休中に県内の古墳巡りでもできたらいいなあなんて、思いながら。
連休、取れるといいけど。