いこのひびつれづれ。

好きなことを好きな時に書きたいだけ。

銀杏本祭

2017年10月28日、生憎の雨でしたが、岡山大学で開催された「イチョウ並木の本まつり」に行ってきました。 今回は、その話を簡単にですがしようと思います。 2017年3月にも同様のイベントが行われましたが、今回はその秋ver。 前回のイベントの雰囲気も好きだ…

吉備畿内

2017/10/14に「近つ飛鳥風土記の丘」に行ってきましたが、目的は園内にある「近つ飛鳥博物館」の秋季特別展「古墳出現期の筑紫・吉備・畿内〜2・3世紀の社会と経済」を見るためでした。 秋の長雨の最中だったので、史跡公園自体を巡るのは諦めていたのですが…

風土記丘

「風土記」と名前が付くだけで、もうどうしようもなく魅力的に聞こえる不思議(当社比) さて、今回は2017/10/14に行った「近つ飛鳥風土記の丘」の話を少し。 生憎、秋の長雨の季節ではあったのですが、幸い何とか天気が持ちましたので、ある程度は堪能でき…

弥生生活

ご無沙汰しております。 ここ数か月、主に仕事の面で波乱万丈な日々を送っておりますが(いやもう本当になかなか精神的に波乱万丈で……以下略)何とか生きております。 今回は少し前になりますが、久し振りに参加させていただいた歴史講座について少し書いて…

箱館戦争

2017年6月5日~8日までの4日間、函館旅行に行ってまりました。 箱館戦争スポット巡りが目的で、一般的な観光はしていませんが、それはさておき。 ブログ記事を1日ごとにまとめて全4回分掲載していますので、よろしければお付き合いいたけると嬉しいです。 以…

箱館旅行

函館旅行ならぬ箱館旅行四日目の写真まとめです。 と言いたいですが、四日目は殆ど史跡巡りをしてませんので、箱館戦争に(辛うじて)関わりのあるスポットの写真を紹介した後は、他の日に訪れてはいたけれど、箱館戦争に関係ないので載せるのを割愛していた…

箱館旅行

函館旅行ならぬ箱館旅行三日目の写真まとめです。 今回は函館市を飛び出して、江差・松前編となります。 こちらもよろしければ、お付き合いください。 なお、初日はこちら(五稜郭編) xskyxdreamx.hatenablog.com 二日目はこちら(函館市内編) xskyxdreamx…

箱館旅行

函館旅行ならぬ箱館旅行二日目の写真まとめです。 函館市内の箱館戦争関連の史跡を巡っております。 写真めっちゃ多くなったので、お覚悟いただければ。 なので、説明も簡潔にしています。 ちなみに初日はこちらになります。 xskyxdreamx.hatenablog.com

箱館旅行

実に24年ぶりの飛行機から見る富士山は綺麗でありました。 一人で乗るのは初めてだったもので、搭乗の仕方がよく分からず、最初ドタバタしてしまいましたけど(しかも乗り継ぎあるから、余計に戸惑う)何とかなるものだ。 さて、もう10年近く渇望していた函…

小春本巡

こちらのブログではお久し振りです。 相変わらず2017年も仕事に忙殺されている日々でなかなか時間が取れない感じですが、この3月の3連休中日は、とあるイベントに参加してきました。 岡山大学にあるテラスで行われた「小さな春の本めぐり」です。 県内外の書…

二〇一六

2016年も大晦日を迎えたということで、今年一年何やってきたかを軽く振り返ってみました。 イベントや舞台、旅行の記録のみ挙げてみました。 自分用の覚え書きみたいなもので、申し訳ないですが、お付き合い願えれば幸い。 1/9:「傷物語 鉄血編」鑑賞 1/10…

里帰名宝

今年何回めの岡山県立博物館でしょうか、という感じですが。 今回は特別陳列「東京国立博物館から里帰り! 古代吉備の名宝」を見に言ってきました。 第一展示室の大半のスペースを使って、岡山県内で発掘された後に東京国立博物館に所蔵されていた古墳の埋葬…

生曲芸団

相変わらず定番のパンフ写真から。 今回は「黒執事」のミュージカルNOAH'S ARK CIRCUSを見に行ってきました。1期や2期の展開を無視してアニメ化された人気エピソードですよね。オチが正しくブラックファンタジーという感じで、自分も好きな話です。 この話を…

巨石古墳

生憎の雨でしたが、今回は岡山県古代吉備文化財センターさん主催の「吉備路の考古学」の講座2回目を受けてきました。 今回は、「巨石墳から見える吉備」と「吉備の道をたどる」というのがテーマです。 前者は、岡山三大巨石墳と呼ばれる「こうもり塚古墳」「…

絵図堪能

事前にチェックはしていたのですが、事前すぎてすっかり忘れていたので、教えてくださったフォロワーさんに本当に感謝です。 引き籠もり予定の日曜日でしたが、開催期間を考えると今日くらいしか行ける余裕がなかったので、慌てて出掛けた先はお馴染み岡山シ…

東京一泊

久し振りのアザゼルさんイベント、楽しかったです。 折角の3連休という訳ではありませんが(実際連休だと気付いたのは、新幹線を手配してから随分経った後のこと)久し振りに東京に1泊してしました。 一応メインは、上記の「よんでますよ、アザゼルさん。」…

巨大古墳

ここ数週間、毎週末にミュージアム巡りをしているような気がします。偶然なんですけどね。 昨日10月1日になりますが、岡山シティミュージアムで開催されている「超巨大古墳の時代─吉備の至宝・千足古墳、榊山古墳出土品の里帰り展─」を見に行ってきました。…

考古講座

2週連続で県立博物館です。 9月は充実してますなあ。 今回は、岡山県古代吉備文化財センターさん主催の歴史講座を受講してきました。 内容は、弥生時代のムラとお墓についてと、岡山県では有名の造山古墳と作山古墳(どちらも読みは「つくりやま」なので、通…

瞑狼黒鴨

結局「鴨」という言葉は序盤に出たけど、何故「鴨」かは作中では分からないままな気が。 芹沢さん出ないのにねえ。 で、調べたら、中村半次郎(桐野利秋)の雅号「鴨瞑」から来てるんですね。 恐らくですが。 確かにメインに近かったし彼。 さて、連休最終日…

仏像神像

カミさまも、ほとけさまも、かなり迫力のあるお顔でお出迎え。 先週に引き続き、博物館にお出かけ。今回は地元、岡山。岡山県立博物館の特別展「カミとほとけの姿─岡山の信仰文化とその背景─」を見に行ってきました。 正直、仏教美術にはあまり興味がなかっ…

妖怪図鑑

ぶらり姫路、鈍行の旅。 本日(2016/09/09)有休を利用して、姫路にある兵庫県立歴史博物館に行っていました。 お目当ては、特別展「立体妖怪図鑑」です。 妖怪も割と好きです。 少なくとも、わざわざ姫路まで鈍行で2時間かけて展示を見に行くくらいには。 …

土器読解

ここ数年はよく行ってるなと思いつつ。 11日から珍しくまとまった夏休みをいただけている今年ですが、相変わらず休み予定が直前になるまで決まらず(正式決定は、1週間くらい前だった)今更旅行の予定を入れられる訳もなく。 (移動手段も宿泊先もいっぱいだ…

絶望再演

「希望は前に進むんだ!!」 随分とご無沙汰しております。 気が付けば半年以上、更新しておりませんでした。 一応、生きております。 オンの方がプロジェクトの大詰めを迎えて本気で忙しく、ネットに手を出す心理的余裕がなく、振り返ると既に2016年も折り…

南国裁判

今日は舞台版「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」を見に行ってきました。 六本木のブルーシアターは黒執事ミュージカル以来。 勝手分かっている場所は、行くのに苦労せずにありがたい限り。 以前1作目の舞台を見た際、想像以上に出来が良かったので、今回…

再彼岸花

曼珠沙華の方がイメージに合っちゃいるのですが。 まあ、それはさておき。 本日は、梅田芸術劇場にミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015-を見てきました。 去年、何とか二次滑り込みでチケットが取れて、東京まで見に行った黒執事ミュージカル「切…

赤磐王墓

今日はちょっと市外へ遠出して、赤磐市にある赤磐市山陽郷土資料館に行ってきました。今、企画展「赤磐の王墓」をしていまして、今日しか期間中に行けそうになかったので…ありがたいことに、毎週末何かしら予定があるんです。恥ずかしいことに存じ上げなかっ…

高梁紅茶

地紅茶、最高!!今日は、岡山県高梁市で行われた「第4回高梁地紅茶まつり」に行ってきました。この週末はアグレッシブに動いてます自分。高梁の地紅茶である高梁紅茶を始め、岡山県内外の地紅茶が300円で飲み放題。紅茶に合うロールケーキやシフォンケーキ…

奇蹟再会

その、嬉しい再会に…今日は地元の映画館に「ARIA The AVVENIRE」を見に行ってきました。天野こずえさん原作の、過去に3回アニメ化されている癒し系作品の新作アニメーションです。確か、BD-BOXの特典映像だったかなあ。全3話が劇場で特別上映されました。本…

埋蔵文化

パンフのバックに写ってるのは、愛用のブックカバー(和柄)今日は先週に引き続き、古代充ということで、倉敷埋蔵文化財センターにお邪魔してきました。プラネタリウムも見られるライフパーク倉敷の敷地内にある施設で、倉敷市内の埋蔵文化財(遺跡から発見…

津雲貝塚

入館料50円って格安過ぎる。今日は笠岡市立郷土館に企画展「津雲貝塚と縄文文化」を見に行ってきました。古代吉備文化財センターでチラシを頂いて気になりましたので。縄文時代も大好きです。ドライブがてら行ってきましたよ。いい天気だった!今日は昼から…